top page

| ARCHIVES | PHOTO | ABOUT | BOOKMARK | Ad | Subscribe to my feed, naked


2006.09.22 Friday [-] permalink / -
Routes Not Roots

僕の座右の銘は、温故知新です。

新しい価値ってゆーのは、昔の事柄(現在も含めて)への綿密な分析と"隣り合わせ"にあるものだと信じています。(いきなりパッてひらめくなんてこともあるでしょうが、それは不確実なもの。自分の自信にはならないんで。)

例えば、ファブリーズ。

布にしゅっしゅするアレです。

「お部屋の臭いは布が原因。」

「香りじゃ臭いは取れません。」

は、綿密な分析のもと、これまでの"世間の"価値感をひっくり返した名文句。新しい"ニーズ"を創造しました。

もちろんソレが本当に価値あるものであるのは、その分析がすぐれているからですが……。


そして音楽も。(意図的な分析はないかもしれませんが…)

音楽の話での分析内容とは、「アーティストがこれまでの"人生"で聞いてきた音楽すべて」あるいは「アーティストの人生そのもの」のこと。

楽曲にあるのは、アーティストの"ルーツ"ではなく"ルート"。踏んできた"ルート"でセンスが違ってくると思います。解釈のセンスみたいなん。

そして、その"ルート"の一歩先にある新しい価値。

……。


はい、今日の一枚。

Voodoo
アーチスト: D'Angelo


こーゆーのんです!

オトコマヘ!
2006.03.18 Saturday [other] permalink / comments(3)

2006.09.22 Friday [-] permalink / -
Comment








我らがDの新譜は一体いつになることやら。
不確かな情報が飛び交う中、リリースを待ちわびています。
引退なのか?まだ逮捕、服役、裁判沙汰なのか?
もうオリジナルソースのリリースが無いなら、余りにも重要なファクターを失ったことになります。
VooDooによるアフリカ回帰のRAW GROOVEは全世界に落とした素晴らし過ぎる一つの精神ですね。
ほんまコレ、個人的ランキングぶっちぎり1位の座を揺るぎません。
| nogin' | 2006/03/19 12:41 AM |
root、平方根、√ 、ルート?
roots、根元、ルーツ?
route、道すじ、ルート?

ふぅ。
勉強になった☆

| asas | 2006/03/19 12:50 AM |
> nogin'
このアルバムに出会ってなかったら不幸だったなんてことは言えへんけど、出会えて本当に幸せです。
いつかこのアルバムを踏み越えるアーティスト、もしくはディアンジェロ本人に出会いたいものです。

アツいコメントありがとうです!


> asas
おつかれさーん。
| taro. | 2006/03/19 7:13 AM |
Trackback
Trackback URL: http://naked0620.jugem.jp/trackback/60
<< circles | TOP | spam >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS

KEYWORD SEARCH