top page

| ARCHIVES | PHOTO | ABOUT | BOOKMARK | Ad | Subscribe to my feed, naked
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006.09.22 Friday [-] permalink / -
Copyright - 03

まいどです、こんなん買いました。



この本のP246の「引用の条件」の中から「引用の必然性があること」に関してこんなことが書かれています。

他人の著作物を引用しないと文章が成り立たない場合で、さらに「報道、批評、研究その他の目的」(以下批評等)のためではなりません。


これは、以前にも書きましたよね。で、コレ。

たとえば、ディズニーランドのテーマソングのCDジャケットをスキャンした画像は、「ジャケットのデザインそのものの批評・研究」には使えますが、「ディズニーランドやキャラクターの批評」「歌の批評」「演奏したバンドの批評等」には使えません。


ん?!やばいんちゃうん?!

まだこの本を全部読んないで著作権について充分理解したわけではないですが、これまでの僕の画像の使用方法に問題があることは明らかなので、CDジャケット写真を削除することにしました。

これからブログを続ける上で、また著作権のことを取り上げることがあるかもしれないので、新しく「copyright」のカテゴリーを作ります。

ちなみに、この本の帯にある、

「キティちゃん」は自由に使っていいんです


というのは、「キティちゃん」という「言葉」は自由に使っていいんです、ということです。

著作権を気にする人にとってはなかなか目を引く文句です。
2006.02.21 Tuesday [copyright] permalink / comments(3)
スポンサーサイト

2006.09.22 Friday [-] permalink / -
Comment








 はじめまして

 “「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”の検証記事
 「ほんとにOK?」“「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック”を検証する
 を下記のページにまとめました。
 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/atabis/newpage8.htm

 お閑なときにでもご笑覧ください。
| 柴田晴廣 | 2006/02/21 7:39 AM |
最近どないですか?

なんか就活、いろいろと考えてるみたいですね。

まぁ、たまには生き抜きでもしましょや。

結局、人は人やし、太郎君は太郎君やしね。



| 坊主 | 2006/02/21 11:11 PM |
自由を吸いたいわー
| taro | 2006/02/22 11:42 AM |
Trackback
Trackback URL: http://naked0620.jugem.jp/trackback/28
<< Creative | TOP | I Want Her >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS

KEYWORD SEARCH