top page

| ARCHIVES | PHOTO | ABOUT | BOOKMARK | Ad | Subscribe to my feed, naked
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006.09.22 Friday [-] permalink / -
Copyright - 02

前回に引き続き、著作権について。前回から色々調べてみました。

権利の強化によって社会全体の創造性・文化が失われているのではないか?なんて考えから、スタンフォード大学法学部のレッシング教授による「クリエイティブ・コモンズ」なるものがある。(参照:creative commons japan)

レッシング教授は、著作権保護と自由であることのバランスが必要だ、と。

みんなで共有して、より創作的な活動をしよう、と。

なるほど。

DJカルチャーなんかは、こーゆー意味でも、社会的規制もなく自由であったからこそ、大きなムーブメントに成り得た部分もあるのではないか?

Deep House Pageとかかなりコモンズ的じゃない?

てゆーかサンプリングってかなりコモンズ的ですよねぇ。

とはいっても、著作権保護も大切ですよね。個人が簡単に情報を発信出来る時代ですから、うっかり加害者にならないように気をつけなければ。

勉強します。

今日の一曲

My Love Is Free / Double Exposure (Salsoul)

2006.02.19 Sunday [copyright] permalink / comments(0)
スポンサーサイト

2006.09.22 Friday [-] permalink / -
Comment








Trackback
Trackback URL: http://naked0620.jugem.jp/trackback/26
<< Copyright - 01 | TOP | Creative >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS

KEYWORD SEARCH