top page

| ARCHIVES | PHOTO | ABOUT | BOOKMARK | Ad | Subscribe to my feed, naked
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006.09.22 Friday [-] permalink / -
マーケティング2.0

まいどです。

この前ちょこっと紹介した本「マーケティング2.0」がやっと届きました。今は別の本を読んでる途中なんで、内定先の社員の方とウチの大学の専任講師の方が書いてるトコだけサクッと読んでみました。

内定先の社員の方の記事は、お仕事柄でしょうか"やっぱり"な内容。("やっぱり"なのは僕が最近こういう内容の本やブログをよく読んでいるからであって、決して「しょうもない」わけではないです。)

で、面白かったのが、ウチの大学の専任講師である柿原さんが書いてる事ですよ。
「マーケティングが効かなくなった」という現場の不満は、マーケティングの実践に中で、自ら無意識的に活動領域を限定していることに起因するのかもしれません。いわば、「マーケティング近視眼」とも言えます。

マーケティングの役割を広告やプロモーションの領域に矮小化せず、収益貢献のための具体的な仕組み=ビジネスモデルの設計まで視野に含めて検討する必要があります。

僕が昨日の記事で言いたかったのはこういう事ですよ!で、この本で柿原さんは、Action(行動)フェーズに焦点を当て「ゲートキーピング戦略」のお話をされています。(「ゲートキーピング戦略」はあくまで一例です。)

久々エエ刺激になったわ。


関連エントリー
■ 「AISCEAS」から思う事
2006.08.12 Saturday [book] permalink / comments(0)
スポンサーサイト

2006.09.22 Friday [-] permalink / -
Comment








Trackback
Trackback URL: http://naked0620.jugem.jp/trackback/159
<< 「AISCEAS」から思う事 | TOP | How Does It Feel >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS

KEYWORD SEARCH