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2006.09.22 Friday [-] permalink / -
テレビCMからWEBサイトへ

まいどです。

最近、WEBサイトへの誘導を促すテレビCMをよく見かける。P&Gのシャンプー「ハーバルエッセンス」も然り。8月1日から流れている「ハーバルエッセンス」の新製品「シトラススプラッシュ」のCMは、ストーリーが途中で途切れ、「快感リフレッシュ」で検索しろ、という内容です。

コレを見ていちいち検索する気などまったく起きなかったが、最近興味ある手法の一つでもあるので、ヤフーで検索して見てみた。
WEBサイトはというと、「ハーバルエッセンス 第一回広告会議」と称し、CMのオチを考える会議が繰り広げられ、オチはみんなの投票で決めよう、といった内容。会議の様子はとてもコミカルで面白い。が、オチは五択でマトモな選択肢は一個だけ。で、投票するには、個人情報(属性)とアンケートを記入しなければなりません。僕が一人パソコンに向かってこんなしょうもない投票をするわけがありません。とまぁ、そんなイチ消費者としての僕の感想は置いといて、一連のプロモーションそれぞれの役割と目的は何なのか考えてみたが、ここでは省略。(なぜなら…。)

で、みんなはどうなん?っちゅうことで、とりあえずヤフーのブログサーチでこのWEBサイトについて言及しているブログがないか検索してみた。

ゼロ。(でもハーバルエッセンス自体に言及しているブログは意外と多い。)

どうすんのよコレぇ?!つづくぅっ!!

(コレが言いたかっただけ。)


関連サイト
■ ハーバルエッセンス
■ ライフカード
■ 広告表現は他メディアと統一感がなくてはいけない ( ← 「MarkeZine」より。必ずしもそうではない、という記事です。)
2006.08.03 Thursday [marketing] permalink / comments(0)
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2006.09.22 Friday [-] permalink / -
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