top page

| ARCHIVES | PHOTO | ABOUT | BOOKMARK | Ad | Subscribe to my feed, naked
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006.09.22 Friday [-] permalink / -
IMCという考え方から思うこと

まいどです。テスト終了!!

今日はIMC(統合型マーケティングコミュニケーション)から思う事について。まずは、IMCとは何か。

IMCの定義

IMCとは、広告、ダイレクトスポンス、販売促進、PRなどの様々なコミュニケーション方法の戦略的役割を評価し、それらを組み合わせることにより、明確さと一貫性および最大限の効果を実現するための、包括的コミュニケーション計画の付加価値を認識したマーケティングコミュニケーション計画立案の概念である。

アメリカ広告業協会&ドン・シュルツ(1993)

で、今日IMCが叫ばれる背景としては以下の事が言えます。

.ライアントニーズ

 マス広告の効率化、コストダウン
 統合的ブランディング

⊂暖饉圓両霾鷭萢革命

 従来方(マス媒体+販促)の限界
 消費者の情報リテラシーの向上
 ネットによる網目コミュニケーション

ブランド体験の多様性
 
 口コミ、店頭、WEB

「マーケティングコミュニケーション」八塩圭子さんの授業用レジュメより


このような流れの中では、なんやかんやでやっぱり多くのメディアを扱う広告会社が優位なんじゃないかと思っているのですが、僕が来年春より勤務予定であるWEB制作会社はこのような流れの中でどうなっていくのでしょう?と、まぁ「心配」とはいかないまでも最近この事についてよく考えていました。

で、最近僕が読ませてもらっているブログの中の1つに、WEB制作会社から総合広告代理店へ転職した方のブログがありまして、「ファッション誌のWebは何故発展しないのか」の記事へのコメントの流れから、IMCについて尋ねてみました。これを受けて「IMC(統合型マーケティングコミュニケーション)という考え方」という記事が先日アップされたのですが、やはり管理人様も僕と同じようなことを考えられていたようです。

僕が最初の就職先としてWEB制作会社を選んだのは間違いではなかったと思いました。

まずは、WEB制作会社でWEBのプロになる事が目標です。それから先のキャリアについてはまだ分かりません。分かるはずありません。

まずは、WEB制作会社でWEBのプロになる。それだけ。


ちょい関連エントリー
■ Marketing Communication
2006.07.27 Thursday [marketing] permalink / comments(0)
スポンサーサイト

2006.09.22 Friday [-] permalink / -
Comment








Trackback
Trackback URL: http://naked0620.jugem.jp/trackback/144
<< テスト終盤 | TOP | マス4媒体広告費減 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS

KEYWORD SEARCH