top page

| ARCHIVES | PHOTO | ABOUT | BOOKMARK | Ad | Subscribe to my feed, naked
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2006.09.22 Friday [-] permalink / -
個人日記ブログの限界

アクセスログ解析なんかで"このブログでのPV(ページビュー)数が少ない"という事が分かって思った事があります。やはりテーマを絞らないと人の集まるブログにならないなぁ、と。

もちろんこのブログでも毎日YahooやGoogleからの新規訪問者がいるわけだが、彼らのPV数が極めて少ないんです。それもそのはず、このブログは特定のテーマに基づいた情報をもったブログではないのだから。彼らが探している情報・知りたい情報を得ることが出来ようが出来まいがPV数が伸びるはずがないんです。もちろんRSSリーダー登録者数が増加するわけもないし、リピーターになる方なんてほぼ有り得ません。以前から知識として頭にありましたが、実際身をもって感じました。

いやいや間違いではないんですけどね。このブログはこのブログの役割をちゃんと果たしてますから。"社会人になって会う機会が減った友人達に僕の近況を伝える"というね。別にこのブログを多くの人に見てもらうように仕掛ける必要はないんですよ、【about】ページにも書いてあるようにね。

でもね、Web業界を志望する僕にとってこのままでいいのか、と。だめでしょう。数字の変化を体感する中でこそ本当に"Webの効果的な活用方法"のヒントが見えてくるはずです。

と、まぁ数字の変化がない中で感じました。


関連エントリー
■ 自己分析
2006.06.19 Monday [blog] permalink / comments(0)
スポンサーサイト

2006.09.22 Friday [-] permalink / -
Comment








Trackback
Trackback URL: http://naked0620.jugem.jp/trackback/132
<< ダイエッツ | TOP | SOULTAGE >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS

KEYWORD SEARCH