top page

| ARCHIVES | PHOTO | ABOUT | BOOKMARK | Ad | Subscribe to my feed, naked


2006.09.22 Friday [-] permalink / -
岸和田祭り

まいどお久しぶりです。

ここ最近の「ゾゾレジデンスショック」もひと段落したところで、またぼちぼちと更新していきたいと思います。先日、岸和田の祭りを見に行ってきた(ほとんどラーメン屋で飲んでたんですけど…)んですが、早くもYouTubeに動画がアップされていまして、今日はそれをご紹介したいと思います。いい音でお楽しみ下さい。

まずはS字カーブでのやりまわし(北町)。キレイですねぇ。次に、この前読んだ『「街的」ということ』の著者、江弘樹さんトコ(五軒家町)のやりまわし

他にも色々アップされているんですが、個人的には(岸和田じゃないんやけれども)平岡町(堺・八田荘地区)入魂式でのやりまわしの動画が好きです。「よっしゃ、いこかぇ!」等、やりまわし前のリアルなやり取りを聴いて見る事が出来ます。

おまけ
■ 泉州だんじり祭り'97 事故集
2006.09.22 Friday [daily] permalink / comments(3)
「ZOZORESIDENCE」招待状をお求めの方へ

まいどです。



今日は、ファッション系SNS 「ZOZORESIDENCE」のオープン日ということもあってか、「ZOZORESIDENCE」で検索してこのブログへやって来られる方がやたらと多い。みなさん「ZOZORESIDENCE」への招待状をお求めだったりするのでしょうか?それとも、「なんでまだオープンされていないんだろう?」と疑問をお持ちになられたりしているのでしょうか?

僕がZOZORESIDENCE1号棟最上階の部屋の抽選に参加しその結果を心待ちにしておりましたところ、こんなメールが届きました。
続きを読む >>
2006.09.09 Saturday [daily] permalink / comments(88)
「荒らされない」コミュニケーション

まいどです。

僕は、友人以外の"日記"ブログを読む事はほとんどないのですが、知花くららさんのブログだけは定期的に読んでいます(ファンなのか?)。有名人ブログの中には荒らし行為防止の為にコメント欄やトラックバック欄を無くしたものも多く見かけますが、彼女のブログではコメント・トラックバック共に受け付けているようです。で、何がいいって、彼女の記事へのコメントにネガティブなものは一つもないんです。見ていて「ほっこり」しますよね。リアルタイムで誠実な彼女の言葉にはいいフィードバックがつく。こういうコミュニケーションはずっと続いて欲しいものです。


関連エントリー
■ プロモ2.0で一番大事なこと
2006.08.28 Monday [daily] permalink / comments(0)
電通、ネットでテレビCM受注へ

電通は10月をめどに、インターネットを使ってテレビCM(スポット枠)を受注する新システムを導入する。ネット上で申し込みから決済までを完結させる広告業界初の試み。映像などCM制作素材をパッケージにすることで制作放映にかかるコストと期間を抑え、手薄だった中堅・ベンチャー企業を開拓する。半年間で200社からの受注獲得を目指す。

⇒ 詳しくはこちらから

ポイントは、「中堅・ベンチャー企業を開拓する」ってトコだろう。これまで切り捨てられていたトコロにも広く門戸が開かれる。広告主のテレビCM離れを回避したいテレビ局にとってもええニュースなんじゃないですかね。 ← どうやろ?

ちなみに受注システム名は「CMGOGO」。シーエムゴーゴー!


関連サイト
■ CMGOGO
2006.08.27 Sunday [daily] permalink / comments(0)
「立ち読み」ってやっぱイイ

まいどです。

僕は普段本を買う場合、ほぼ100%アマゾンを利用する。で、本を買うに至るまでに、お気に入りのブログでの本の考察やアマゾンのレビューなんかを参考にしたりします。人のアウトプットを読み集めて「面白そうやなぁ、もっと知りたいなぁ、買お。」てな具合です。(まぁ今風な購買行動ですよね。)

しかし、人のアウトプットを読み集めて"なんとなく分かった気になって"買わない場合もある。

この前、たまたま人待ちの間にツタヤでその"なんとなく分かった気になって"買わなかった本を立ち読みして、度肝を抜かれた。"なんとなく分かった気になって"買わなかった本は、実は自分にとってめっちゃ面白い本だったらどないですか?こっわ。

で、買った本がコレ。

続きを読む >>
2006.08.23 Wednesday [daily] permalink / comments(0)
How Does It Feel

まいどです、本日二回目の更新。

昨日で五日間の夏期集中講義も終了しまして僕もやっと長い「夏休み」に入りました。
で、今日は何をしてたかと言いますと、読書したりネットしたり、とまぁ世間で言うところの「暇」な一日だったわけです(僕自身は「暇」を感じていないが…。)

でね、さっきまでYouTubeで好きなアーティストの動画なんかを見てたんですけど、その中に…。

とりあえずコレを見てください。
■ Untitled (How Does It Feel) / D'Angelo
ご存知D'Angeloのアルバム「Voodoo」に収録されている楽曲です。D様エエ体ですねー、えろい。
続きを読む >>
2006.08.12 Saturday [daily] permalink / comments(2)
巨像化

まいどです、本日三回目の更新。

最近、本やブログを読んで思う事。「もっと勉強せなアカンなぁ」と。

例えば、ある本が「A」という主張をしてたとします。で、よくあるのが、「A」を主張する時に相反する主張「B」をバッサリ切り捨てるわけです。ろくな根拠も言わずに…(もちろん「A」の根拠はガンガン言います。)。この「B」を切り捨てた理由は自明のものであって(分からないが)、ただ僕が勉強不足で知らないだけかもしれませんよ。でも僕がこんな状態で主張「A」を完全に信じるのは危険なことですよね。主張「A」が虚像だとは言わないが、下手すると必要以上に巨像化しかねませんしね。「B」もちゃんと理解する必要があります。

「もっと勉強せなアカンなぁ」と。(大分遠慮した表現です。)

「マス対ネット」という単純な図式に踊らされんと、きちんと両方見れるようにならんと…。
2006.08.08 Tuesday [daily] permalink / comments(0)
traditional TV advertising

まいどです。

2010年には、テレビ広告は1990年の3分の1の効果しか持たなくなる。

というレポートをコンサルティング会社マッキンゼーが発表しました。

■ Advertising Age: McKinsey Study Predicts Continuing Decline in TV Selling Power

でも、「じゃあネットにシフトしたらええやん」というわけにはいかないようですが…。
2006.08.08 Tuesday [daily] permalink / comments(0)
夏期集中講義

まいどです。

昨日から大学の夏期集中講義が始まりました「法学特論B」。サイバースペース(インターネット)上の法律問題について勉強しています。このブログでも何度か取り上げた事のある「著作権」なんかも、もちろん出てきます。

これからWEB業界で生きていく者として知っておく必要があるかなぁ、と。


というより単位のためです。2単位。
2006.08.08 Tuesday [daily] permalink / comments(0)
テスト終盤

まいどです。

テスト終盤。今回のテストの出来具合をみつつ秋学期の時間割を組んでみた。余裕なし…。大丈夫か…?

いや大丈夫。秋学期なんかたった三ヶ月ちょいですよ。社会人になって働く事に比べたら短いもんです。なおかつ、ここで単位を落とすって事は、「仕事が出来ていない」って事ですよ。これから働く覚悟が出来てるんやったら三ヶ月くらいキッチリこなせんとダメでしょう。余裕なんているか、ぼけ。

続きを読む >>
2006.07.23 Sunday [daily] permalink / comments(0)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS

KEYWORD SEARCH