top page

| ARCHIVES | PHOTO | ABOUT | BOOKMARK | Ad | Subscribe to my feed, naked


2006.09.22 Friday [-] permalink / -
「街的」ということ

「街的」という表現の意味を追求して辿り着くのはおそらく、人が暮らしている街の中でその店とどう関わったか、この店は街の中で、自分の中でどんな存在なのかを、表現することにあるのではないか。一見独善的に見えるこの手法だが、そこには厳然たる「リアリティ」が存在する。
江 弘樹 『「街的」ということ――お好み焼き屋は街の学校だ

マクドにはないコミュニケーションが街場にはある。いつも好んで読むような本とは"ま逆"な感じなんだけど、めっちゃ面白かった。「街的」ってなんか、「ヒト的」。
2006.09.03 Sunday [memo] permalink / comments(0)
そもそもなぜ人はクチコミするのか

われわれが話題にするのは、はっと息を呑むような驚きを提供を提供してくれるもの、笑いたくなるようなもの。不思議なもの、へえっと感心するものだ。衝撃的なもの、どきどきするようなものについても話す。
なぜこういったことを話題にするのか。
表面的には、それらが感情に訴えるし、おもしろいからということになる。
しかし、人間の心理を掘り下げて見ると、自分自身が注目されたいからだということがわかる。
マーク・ヒューズ『バズ・マーケティング』


「ドキッ」とした。確かに…。
2006.08.29 Tuesday [memo] permalink / comments(0)
プロモ2.0で一番大事なこと

同じ価値感を共有する、コミュニティの中の一人として行動しなくてはいけません。コミュニティの外にいて計画しても、その多くはうまくいきません。あなた自身がコミュニティに属し、あなたがコミュニティの仲間と共に楽しめるようなことをしなくてはいけません。
清田一郎『マーケティング2.0』P.114


メモ。いつしかも感じてた大切な事。騙せない。伝わらない。
2006.08.20 Sunday [memo] permalink / comments(0)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS

KEYWORD SEARCH