top page

| ARCHIVES | PHOTO | ABOUT | BOOKMARK | Ad | Subscribe to my feed, naked


2006.09.22 Friday [-] permalink / -
『時をかける少女』はキャズムを越えるか?

まいどです。

映画『時をかける少女』がネット上の口コミでえらい人気が広がっているようですね。

⇒ 詳しくはこちら

プロモーションどうのこうの関係なく、モノが良ければポジティブフィードバックがまわるまわる。ええこっちゃ。


関連サイト
■ 『時をかける少女』公式サイト
■ 映画予告
2006.08.27 Sunday [marketing] permalink / comments(0)
サービスの品質

まいどです。

昨日は阿倍野のバドガールのいるお店で飲んでたんですが、そのサービスの質の悪さにブチギレですよ。まずメシが不味い。コレはまぁええ。そのお店の売りは"バドガール"ですから。で、そのバドガールの接客が悪すぎ。奥に引っ込んだまま全然テーブル見に来ないわけです。空いた皿はそのまま。灰皿にタバコが溜まる。注文は取づらい。何より「もっと見せんかい!何の為のコスプレじゃ!」と。「店の"不自然な"段差は何の為なんじゃ!」と。まぁ、阿倍野ルシアスに入ってる店でもっこりな期待をする僕も僕なんですが、普通の飲食店としてもあんな接客の悪い店は今時めずらしい。
続きを読む >>
2006.08.26 Saturday [marketing] permalink / comments(4)
ADKのクチコミを活用した新たなプランニング手法

「ADK WOM」は、昨今、消費者の購買行動に大きな影響を与えているといわれる“クチコミ”を、効率的且つ効果的にプロモーションに取り入れ活用することで、ブランドを成長させ成功に導くことを目的とするプランニング手法です。

⇒ 詳しくはこちら

消費者を巻き込むことでクチコミを引き起こすのはなんとなく分かる。でも、どうやってネガティブクチコミの発生に対応するんだろう?すごいなぁ、ちゃんとした手法として確立するかもですねぇ。


続きを読む >>
2006.08.18 Friday [marketing] permalink / comments(0)
Service Marketing - 02

まいどです。

今日は、僕にとってタイムリーな美容室を例にサービスマーケティングについて考えてみる。

まず、サービスの5つの特性の中の1つに「不可分性」という性質があります。このサービスの「不可分性」とは、「生産と消費が同時に行われるので、売り手からサービスを切り離すことが出来ない」事を言います。

サービスの生産と消費とが同時であるということは、お客さんにサービスの提供される時点に居合わせることを要求する。そのため、サービス提供者と受け手である顧客との相互関係が重視され、提供者の印象や施設内の雰囲気が、そのサービスを評価する際の鍵となる。
和田充夫・恩蔵直人・三浦俊彦『マーケティング戦略』
続きを読む >>
2006.08.16 Wednesday [marketing] permalink / comments(0)
「AISCEAS」から思う事

まいどです。

今日は、今更ながら「AISCEAS」から思う事を。

かつてはご存知の通り、消費者購買行動モデルとして「AIDMA」ということが言われてきました。それがインターネットの台頭により「AISCEAS」になっていったというわけです。「AISCEAS」とは、(A)Attention=認知、(I)Interest=関心、(S)Search=検索、(C)Compare=比較、(E)Examination=検討、(A)Action=行動、(S)Share=共有、というインターネット上での消費者の購買行動ステップです。環境が変化し、消費者行動が変化すれば、もちろんマーケティングプランも変わってくるわけです。
続きを読む >>
2006.08.11 Friday [marketing] permalink / comments(0)
unleash

まいどです。

以前、「美しき世界」でもお伝えしましたSONY BRAVIAのテレビCM。現在、第二弾の制作"中"とのこと。今回は、高層ビルからペンキをぶちまけるようです。



■ SONY BRAVIA

で、本CMが流される前から、youtubeflickrでこのCMの撮影現場を体験出来るようになっております。

バイラル?バイラる。

ちょい関連リンク
■ 『ウェブ進化論』は何故キャズムを越えたのか?
2006.08.04 Friday [marketing] permalink / comments(0)
テレビCMからWEBサイトへ

まいどです。

最近、WEBサイトへの誘導を促すテレビCMをよく見かける。P&Gのシャンプー「ハーバルエッセンス」も然り。8月1日から流れている「ハーバルエッセンス」の新製品「シトラススプラッシュ」のCMは、ストーリーが途中で途切れ、「快感リフレッシュ」で検索しろ、という内容です。

コレを見ていちいち検索する気などまったく起きなかったが、最近興味ある手法の一つでもあるので、ヤフーで検索して見てみた。
続きを読む >>
2006.08.03 Thursday [marketing] permalink / comments(0)
マス4媒体広告費減

まいどです。

今日は、こんなニュースをピックアップ。

■ 広告費、下期は1.7%増・日経広告研究所が予測 (BIZ+PLUS)

06年度下半期は新聞が前年同期比3.4%減、雑誌が1.9%減、テレビが0.1%減、ラジオが3.5%減といずれも前年実績を下回る。4媒体合計では1.3%の減少と予測。

遂に動き始めましたねー。4媒体は落ち込んでいますが、ネット広告やSP広告などがその落ち込みを支えて全体をプラスにしてるみたいです。ふふん。

続きを読む >>
2006.07.31 Monday [marketing] permalink / comments(0)
IMCという考え方から思うこと

まいどです。テスト終了!!

今日はIMC(統合型マーケティングコミュニケーション)から思う事について。まずは、IMCとは何か。

IMCの定義

IMCとは、広告、ダイレクトスポンス、販売促進、PRなどの様々なコミュニケーション方法の戦略的役割を評価し、それらを組み合わせることにより、明確さと一貫性および最大限の効果を実現するための、包括的コミュニケーション計画の付加価値を認識したマーケティングコミュニケーション計画立案の概念である。

アメリカ広告業協会&ドン・シュルツ(1993)

続きを読む >>
2006.07.27 Thursday [marketing] permalink / comments(0)
関心リンク 

まいどです。

今日は、最近の関心事についてご紹介。(リンクで。)

■ Webマーケティング2.0(前編)
■ Webマーケティング2.0(後編)
■ Web2.0以降、オンラインマーケティングはどう変わるのか?

最近はもっぱらコレ。学校の教科書が通じないこの変化に興奮しております。


今日の一曲

ゲットーの歌です(こんなんどうDeath?) / Shingo☆西成

アマゾンにないんでジャケ紹介出来ないんですが、どうしても紹介したくて。ちなみに「ゲットー」とは西成のことです。曲もおもろいんでCISCOでチェックしてみて下さい。

2006.06.09 Friday [marketing] permalink / comments(0)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS

KEYWORD SEARCH